年末進行とりあえず無視で



今年は以外とおもしろいクリスマスシーズンでした。相変わらずクリスマス関係の演奏は無し。ネタで弾いた程度。

それにしても寒い。アメリカに居た時よりは断然気温は高いが、質の違う寒さの気がする。しかし東京のみ雪は降らない。

さっき聞いた速報ニュースですが、Derek Baileyがロンドンの自宅で静かに息を引き取ったそうです。本当の意味でオリジナリティーを持つ唯一の即興演奏家でありギターリストでした。彼の音楽が存在していた事、そして彼がギターリストであった事が心からうれしい。そして彼の信念が著書として残されている事もうれしい。今、僕の一番のお気に入りである「Ballads」を聴いている。ジャンルや古くさい伝統からもっとも離れた位置に居た彼が爪弾くジャズスタンダード。僕が最もジャズだと思うCD。心から冥福を御祈りいたします。

今ふと本棚を見ると、昨日抜いたシャンパンの栓が本の間に見事にめり込んでいる・・そんなクリスマスクヲリティ。

投稿日時: 月 - 12 月 26, 2005 at 05:38 午前