観察男



散歩しているとめっきり冬の空気。この乾燥した風が心地よい。毎日自分の演奏のダメなところを確認できるような環境にあるのが、うれしい。ある意味M気質ですが、練習課題には困らない訳だし毎日成長過程がたのしみかな。

毎日いろんなイベントがあると、いろんなところに行ったりいろんな物を目撃する機会も増える訳です。高校生の時は毎日電車通学で、毎日目撃した面白い事(人)を脳内日記に書き留める事を楽しみとしていました。このネタだけでも本一冊書けるくらいですから、毎日ネタ探しに余念はないわけでして。なんか最近は、久しぶりに「黒パンチョ」(当方命名)にも会えたし、さらにその服装がこの冬空の下、半袖ポロシャツとホットパンツだった訳で、レアなコレクションが増えた気持ちです。

先日も急遽面白そうだったので見学参加していたイベント?への移動中、某中野地区で面白い人物を発見。某駅から離れていく道筋で、ある男性が肩からギターを下げて歩いていました。エレキギターをヘッドを下にしてストラップを肩からかけて。もちろんケース無しの剥き出しです。あたかも鞄を提げているように無造作にギターを肩にかけて、自然に歩いていく人物。しかも夜九時頃。目的方向が同じようなのでしばらくあとをつける。酒は入っていなく素の様子。見た目はちょっと無精髭のAボーイ風。

あり得ないくらい興味がわいたのですが、途中でコンビニに入っていきました。残念ながらしばらく眺めて、後ろ髪を引かれながら目的地へ。途中警官ともすれ違っていたのですが、特に絡まれる様子もなく。海外だったら剥き出しのギターなんか持ってた日には、速攻連れて行かれて尋問なんですがね〜。しかし今まで見かけた人物の中で最も自然にギターを担いでいました。

P.S.
最近見た夢の話。僕の夢は結構パターン化していてダメな感じなんですが、久しぶりに面白い夢を見たので(パターン化したので良ければかなりヤバいのはいっぱいありますが)報告。

あるバンドに参加していたら、ある日僕も含めてみんな着物を着ています。ライブ前に。紋付袴ではないので正月ではなさげ。なぜかある女性メンバーが以外にも、日舞の家元らしく(笑)メンバーの動きにとことん厳しい。意外な人から意外な注意。なぜ僕はギターを持ちつつ日舞の動きを注意されているのか、最後まで分からず。で、どんどん動きは日舞から能の動きへ。すり足からジャンプ。でもギターは抱えたまま。なぜか堤の音も。能管が耳に痛い。って言う感じで目がさめました。どなたか夢分析をお願い致します。

投稿日時: 水 - 11 月 8, 2006 at 02:44 午前