日用品その壱



ある意味世界一恵まれた日本という国の東京のさらにど真ん中に住んでいて、いろんなことに不満がまったくないといえばまったくないし、細かく「不満だ~!!」と言って見ようと思えばいくつでもあるとも言えるし。そんな感じの毎日です。去年手袋が破れてしまったので、今日は100円ショップで手袋と折り畳み傘を買い直しました。ちょっとだけ快適で幸せです。

いまふと思いついた「不満」があるので、ちょっとだけ書いてみます。細かい不満の中の第20位くらいの物です。

簡単に言えば,flashで作ったサイトを「すげ~!奇麗。プロみたい」と手放しでほめる身近な輩どもが「不満だ」。よく考えてみればプロとアマの境目が曖昧で、ピンからキリまでいて、有象無象がいるという意味では、WEB関連のエンジニアとミュージシャンって凄く似てますよね。素人を騙し通せるという点に置いても。金とって作ってるサイトで当たり前のようにcenterタグやfontタグなんか使ってるレベルから、銀行のウェブのシステム造り上げるレベルまでいろいろありますよね。flashだって一長一短だし、それが分かって作っているかどうか分かる人が見れば一目で分かるわけですが、普通の人は騙せる訳ですね。すげ~って。音楽だって同じ事がまかり通っている気が凄くします。だからどんなところで、どんな演奏をする機会に於いても、真心を込めて、自分を戒めつつ演奏して行きたいですね。

話が逸れますがここから本題です。ちょっと年末なのでいくつかシリーズ物を書いて行きます。誰も見ていないサイトですが、自己紹介くらいにはなるでしょう。

さて、僕の日用品を毎回一つずつ紹介して行きたいと思います。僕にとっての最も身近な日用品となるとパソコンのアプリケーションの事なんですけどね。MAC使ってる初心者の方には参考になる情報が少しはあるかもしれません。

(筆者の環境はPBG4 Ti 1Ghz OS10.3.9だとご理解下さい)

今回紹介するのは、まあ最も使用頻度が高い物です。ウェブブラウザですが「シイラ 」と呼ばれる物です。大きめな魚の名前ですね。あまりメジャーな物ではないので僕の身近で使っている人も見かけません。Cocoaで組まれておりソースコードも公開されており自由に改変する事も出来ます。Web Kitというレタリングエンジンを使っているのでMACの標準ブラウザのSafariと同じ表示になります。

便利さというより奇麗さを優先してMACを使っている身としては、MAC上で最も僕の美意識に合っている表示のブラウザはFirefoxでもなくてOperaでもなくてSafariかなという気もします。だったらSafari+Safari Standで良いじゃんっていう気もしますが、そこでさらにShiiraを使っているのが自分らしい気もします。しかもOSは10.3.9なので古いバージョンでその中でもいくつか気に入ったバージョンがあるので、それを使っています。

もちろん、未だにIE5を使う場面もあるしFirefoxも使わなければならないこともありますが、基本Shiiraということです。コマンドも、ギターを弾く感じでなじんで来ているのでほとんどマウスも使う事なくと行った感じですね。もう楽器みたいな物です。

僕の考え方なのですが、RSSはブラウザとは別の専用アプリを使って言うほうが良いのでは?と思います。ブラウザは僕にとっては軽いのが一番。なのでRSS関係の機能は外してあります。この辺や、あとボタンのデザインとかが好きに替えられるのも僕好みです。Firefox+機能拡張というのが最も便利かもしれませんが、あのメモリの使い方は僕にはエレガントではないなという気がします。僕のパソコンが最新型になったとすると考え方も変わるかもしれませんが。

そんな感じでこれが僕の最も親しいお友達です。ちなみに僕がバックアップで優先していて消えると困る大事なものは、一位は自分の演奏音源、二位はメールのデータ、そして三位はShiiraのブックマークです。あとは、まあいいや。


投稿日時: 水 - 11 月 29, 2006 at 04:06 午前