早くも前半戦終了か、それとも



ホント久々です。今年初めての更新ですか。

年が明けて新たにフルアコ(フローティングの18インチ)に挑戦したりいろいろと活動していたのですが、二月中旬くらいに数ヶ月続いていた慢性の腰痛が急に酷くなってしまいました。何度か救急で近所の大病院に行ったり、初めて救急車を呼んだけれども追い返されたり(泣)いろいろと。どうにも耐えられない痛みの中、その大病院で数日間検査をした結果、かなりヤバい病気と判明、即入院とのこと。しかもかなり長期間寝たきりで完全看護とのことなので、両親のいる田舎へ帰省して入院しました。

病名は、化膿性の椎体椎間板炎というもので背骨のホネとホネの間の椎間板に細菌が感染して浸食しているというかなり珍しい病気。しかもかなり進行していて、もうちょっとで脊髄まで浸食して半身不随になるところでした。ただその後の治療はうまく行って手術もしなくて済んだのは幸いです。ただ痛み止めが効くまではこの世の物とは思えないほどの痛みが・・・

2ヶ月弱の間入院していたのですが、最初の三週間はずっと寝たきりというか寝返り以外はまったく動いてはいけないのでかなり大変。基本点滴と、飲み薬による抗生物質の投与のみが治療なので特に何をしていたという訳ではないのですが、三週間立ち上がらないと筋肉はドンドン弱って行く訳で、人生で初めて本当の意味でのリハビリという物を体験しました。

後半は、剣道の胴くらいごっついコルセット(材質はサッカーのすね当てみたいな感じ)をつけて、車いすから歩行器、そのご自力で歩いてといった具合にリハビリ。後で知ったのですがこの病気みたいに椎間板がかなり傷ついた場合、その両側のホネがくっついて一つのホネになる感じで治って行くみたい。という事は背骨が1つ減ったことになるみたいですね。(特に生活に支障はないみたいです、前屈とかで使う部分でも無いらしいし)

退院後しばらく実家で過ごして、数日前に東京に帰ってきました。やっぱりちゃんとしたアンプでギターを弾けるのは良いですね。まだそのごっついコルセットはつけてないと行けないし、治療は続けているのですが、日常生活や演奏は問題なくできるようになっているので、皆さんよろしく。

投稿日時: 火 - 4 月 24, 2007 at 11:16 午後