Letter to General Winter



拝啓、冬将軍さま。昨日は15℃くらいあって小春日和のすばらしい一日だったのですが、今日の氷点下で吹雪というのはいったい何なんですか?もう三月も半ばになろうというのに、あなたはまだまだヤルおつもりでしょうか?

Copyright 2003 Aikawa Naoki

あまりこんな天気の中出かける気もしないんだけど、今週ずっと吹雪くらしい・・なので少しづつ用事を片付ける。四月の始めに大きなギグがほぼ確定になったので、その後日本に帰国するためのチケットを確保。なんと実は留学してから卒業してニューヨークで活動して〜といった間、一度も日本に帰っていません。飛行機に乗るのも三年ぶりで、テロ後の事情も全然わかりません(笑)

ある師匠にも、上手くなって日本で自信をもって魅せられるようになるまで一度でも帰ってくるなと言われており、家の両親も同じ考え。大学時代には、毎セメスター(学期)ごとに日本に帰る人たちもいっぱいいたけれど、そもそも僕にはそんなお金はないし。いやあったとしても他の使い方をしてますね。どちらかといって100年まえくらいの船で留学って感じのイメージでしょうか。故郷に錦を飾るまで帰ってくるなよ〜って(笑)まあたった三年ですけど、プチ遣唐使気分ですね。できるだけアメリカに居たかったから、もしかして二度と日本に帰れなくてもそれならそれで覚悟はできているって思いも少しだけはありました。まあまた次に来るときも同じだと思います。

なんか全然現代感覚のない留学&演奏活動だったのですが、実は今の僕のルームメイト(画家)は12年日本に帰ってません・・日本は嫌いなんだそうです。しかしすごいですね。僕もそれくらいは居たかったです。

投稿日時: 水 - 3 月 17, 2004 at 02:41 午後