進歩



11/6(木)にCDを発売しました。

詳しくはこちらのサイト をご覧ください。

印象としては俺デザインとそのパソコン作業がんばったと。イメージ通りに仕上がったし、とくに盤面の出来がすばらしい。これで録音、ミックス、マスタリングだけでなくデザイン作業のノウハウも手に入れたので、これから作ろうと思えばどんどん作っていけるなと思った。まあ今回は録音、ミックス、マスタリングはトッププロのすばらしい作業を見ていただけなんだけれど、ものすごい参考になりました。

大量に届いて、いっぱい発送し終わってやっとゆっくり自分の一枚の包装をはがして、CDを聴いた。やっぱり音はいいね。こだわって録ってこだわって良い音の部分を残した。さらに曲も良い。二人のオリジナル曲の中で、ギター二人での演奏に適してさらによりスタンダードに近いものだけを選んだ。これはあるお店でオリジナルかつ、スタンダード的な物のみ演奏できるという厳しい演奏で鍛え上げられたものだ。

自分の演奏に対しての感想はミックスやマスタリング作業中の時とはちょっと違った。この演奏はもう作品となった。そして過去の物のような気もした。録音してからの一ヶ月間に特に大きな経験をするライブや出会いもあり、自分も大きく変わった。言い訳ではないが、録音時にはまだリペア上がりでほぼ初めて弾く楽器にまだなれていなかった。なので普段使い慣れている楽器ほど自由には使いこなされてはいない。この楽器もあれからいろんな演奏に使われ調整され自分の物になった。

だから今ならどんな条件であれ、あの作品より良い演奏が残せるな、というのが正直な感想だ。これが自分の成長だといいのだけれど。さらに今日じっくり聴いてみてさらに自分の演奏の欠点が見えてきた。そこから今日1年に一度くらいの大きな気づきと発展があった。あしたからどんどん試してみたい気分だ。これに気づくためにこのCDを作ったとしても損ではない気がする。

こんな感じで毎日、後悔と反省と苦悩を繰り返しながらすこしづつでも進歩してればいいなと思っています。はやく自分名義の作品を造りたいです。

投稿日時: 金 - 11 月 7, 2008 at 02:15 午前