爪。



久々に爪が割れた。

僕は基本的にエレキギターを弾くけど、主に右手はクラシクッギターのテクニックを使うことが多いため爪を伸ばしている。ギターを弾いていて爪が割れることはめったにないけど、日常生活で割れることが多い。注意不足かな。

それで爪の補修作業に取りかかる。今回はきれいに整形し直して、瞬間接着剤で補修するだけでなんとかなった。もっとひどく割れたときは、瞬間接着剤をひたした和紙や薄いプラスティックを貼付ける。またはどうしようもないときは、きれいに爪を短く切って付け爪を用いる。

普通のシュミの男性でここまで爪に異様な執着があるのってクラシックギターリストか野球のピッチャーくらいだろう。マニキュア(実はトップコートなどの補強材)を使っていることも多い。誤解されたくないですね。

楽器奏者って爪を伸ばせないことが多く、女性を見ているとすぐにピアニストだな〜とか分かっておもしろい。クラシックギターは男女問わず、右手のつめがめちゃくちゃきれいに伸ばされてて、左手はきれいに深爪寸前まで切ってあるから見分けやすい。

投稿日時: 水 - 1 月 14, 2004 at 02:50 午後